起業家の休日の過ごし方

2019年2月13日

起業をして頑張ってる自分にご褒美、考えてますか?

私は起業をした目的の一つに、

時間や場所に縛られない働き方がしたいということがありました。

これから起業する皆さんにも、あらかじめ自分のご褒美決めておくことをおススメします。

参考までに、2018年私が私にあげたご褒美をご紹介します。

私にとっての一番のご褒美は旅行、海外4回、国内6回のご褒美を自分にプレゼントをしました。

海外:スペイン、オーストラリア、台湾、韓国

国内:那須塩原、大分、函館、茨城、富士五湖、京都すべてプライベートです。

仕事では、宮崎、福島、和歌山に行きました。

1月:那須塩原
10月:山梨、京都
11月:スペイン
12月:伊勢神宮

起業するメリットは、ある程度のスケジュールが自分で決めらるということではなでしょうか。

人は誰しも24時間平等に与えられています。

正直、お金の自由も羨ましいですが、私はそれより時間の自由の方が大切です。

人間、お金の自由もそうですが、実は時間の自由が一番高価で貴重だと私は思ってます。

1月:毎年恒例、両親を連れての温泉旅行です。

親が好きな温泉宿に、年末年始1週間ほど泊まります。

私の両親も70代半ばです。

自分の足で歩いて、自分の歯で、自分の好きな物を、自分の食べたいタイミングで食べる。

これって、当たり前のようにお考えですが、実は重要で年齢を重ねると難しくなるんです。

そんな元気な残り時間もあとわずか。

普段はあまり感謝を伝えるチャンスがないので、こうやって年始に親孝行してます。

正直、自分が贅沢をするためにお金を使うのも楽しいですが、

それよりも両親に喜んでもらうためにお金を使うのはなんとも言えない喜びです。

2月:毎年恒例、旬の豊後水道のブランド魚である

関サバ関アジを食べに大分に行きます。

実はお魚のヒカリモノが苦手だったのですが、

昔仕事で大分に訪れた時に、豊後水道で獲れたこのお魚を食べたときの衝撃が忘れられず。

東京で食べてるお魚との差にビックリしました。

これが本当の新鮮な魚なんだと!

そして、これが地場でしか食べれないおいしいものなんだと!

また今回訪れたお店は、

なんとその前日には元総理の小泉さんと森さんがお越しになったとのことでした。

総理と同じカウンターで同じご飯(お寿司)、なんとも言えない贅沢です。

もちろん、2泊3日の温泉旅行なので別の日にはお肉もしっかり食べました。

3月:平昌オリンピックを見に韓国に行ってきました。

ですが、あまりの寒さに断念ソウルで断念。

平昌までは行きませんでした。

だって、ソウルですでにマイナス10度?!

そんな寒さの中屋外で競技を見れる自信がなくって。

代わり(?)に韓国でお寿司とフグを食べました。

甲殻類が大好きなので、行くたびにカニや参鶏湯は食べるのですが、

日本のようにカウンターでお寿司を韓国で食べれるなんて、ちょっと笑っちゃいました。

やっぱりお寿司は日本が一番おいしいですね。

4月5月:ゴールデンウイークには、オーストラリアのケアンズに行ってきました。

ずっと行ってみたかったTVのCMにある「世界の車窓」のロケ地にも行ってきました。

お買い物も楽しみまして、オーストラリアはオーガニック天国!

オーガニックの基礎化粧品をたくさん買ってお友達のプレゼントにしました(日本で買うより安いからね)

そして、生まれてはじめてで気球にも乗りました。

6月:函館で開催されるハーフマラソンに参加してきました。

前泊と後泊をしたので、マラソン大会に出てというよりは

函館観光とウニ、イカなどの海産物を食べに行ったという方が正解かな。

7月:実は繁忙期。

毎年(6年ほど)ずっとご依頼いただいてる大きなお仕事があるので

お仕事に集中月。

8月:富士山の麓に涼を求めていってきました。

東京にいるときとは違う感じで新鮮です。

富士五湖すべてをドライブしながら回り、

安倍首相ご夫婦がお気に入りのハンバーガー屋さんにも立ち寄って。

次は走りたいな~^^

9月:台湾グルメを満喫してきました。

台湾でミシュラン3星を獲得したお店でおいしいごはんとワインに舌鼓。

そして、世界4大博物館の一つ故宮博物院にも行けたので、

後はロシアのエルミタージュ美術館でコンプリートです。

世界四大博物館(フランスのルーブル、アメリカのメトロポリタン、台湾の故宮博物院、ロシアのエルミタージュ美術館)

10月:山梨のマラソン大会に参加してワイナリー巡りをしました。

今年は台風の影響で早めにブドウを収穫してしまったらしく、

こんなところにも、自然災害が及ぶんだなと改めて実感しました。

また別日ですが、夕飯食べにおいでよと誘われたら京都だった日もあり。

香港人の友人が大阪に投資マンションを購入し、

ついでに京都でご飯だから一人くらい追加できるよと誘われ、

この日もミシュラン3ツ星の、美味しい和食を頂きに京都に日帰りで行ってきました。

昨年も行きましたが、お店は 御料理はやしさん。

連絡が来たのがお昼頃だったので夕飯に間に合うように京都に行ったんですが、

京都は激混みで町中タクシーが全然動かず。

そして、なんと帰りの新幹線、私一人トイレに行ってのんびりしてたら乗り遅れました!w

グリーン席を購入していたので、なんなく次の電車でもグリーンで対応してくれるとのことで、

ホッとしまいた。

11月:スペインに9日間行ってきました。

最近趣味ではじめたランニングが楽しくって、

バルセロナオリンピックで有森裕子さんが銅メダルをとったコースを走りたくって。

もちろん走りましたよ、下りをね。

バルセロナオリンピック競技場は小高い丘の上、

走って上るにはしんどすぎるので下りだけ走りました。

スペインは英語も通じるし治安も良く、ワインは水より安いく食事もおいしい。

必ずまた行きたい場所の1つです。

ガウディの建築物も素晴らしいですが、街全体が絵になる素敵な場所でした。

12月:伊勢神宮(予定)

ざっと、今年1年振り返るとこんな感じでした。

まぁまぁ忙しい中、これだけ旅行をしながら仕事ができるのは起業したからです。

お金の自由と時間の自由。

人生は長いようで短い。

このレベル(私の今年1年)なら誰でも手に入れられます。

少し手を伸ばして、来年は自由を手に入れてみませんか?